あいらぶ川崎

地元川崎駅周辺のレアな地域情報ブログ。川崎駅前周辺の評判おすすめ居酒屋やレストラン、飲食店などもご紹介

川崎に中華街ができてしまうのか?!

たちばな通りの昔ヌマヤがあった向かい側に中華系スーパーができてました。(確か磯丸水産があった跡地)

お店の看板には「SHOW LIFE supermarket 」とあります。

f:id:angelbell:20220117235118j:image

入ってみたら、日本人はアウトオブ眼中の明らかに在日中国人向け商品ばかりな印象。

その時はまだプレオープンだったのか、冷蔵棚には何も商品なかったりで、入ったら中国人のオーナーさんらしき人が目を輝かせて「イラッシャイマセー」と日本語で出迎えてくれました。

店内では中国語が飛び交っていて、日本人は私1人。

私が外国人になってる気分になりました。

しかし周辺、ひと昔前は韓国語が飛び交っていたのに、最近は中国語の方が多い印象。

知り合いのインド人から、中国人がこの辺りのとあるビル買った話しも聞いてるし、この周辺チャイナタウンになるんじゃないかと思ってしまいます。

あ、でもこのあたり一帯、ベトナム料理、韓国料理、インド料理、タイ料理、イタリア料理あるかぁ。

もちろん日本人経営の老舗料理もありますが、負けないで存続してほしいです。

今後もたちばな通りから目が離せません。