あいらぶ川崎

地元川崎駅周辺のレアな地域情報ブログ。川崎駅前周辺の評判おすすめ居酒屋やレストラン、飲食店などもご紹介

【川崎】ドラえもん全50巻を小学校113校に寄贈-藤子・F・不二雄ミュージアム

doraemon

1:2013/11/26(火) 01:24:05.52 ID:

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム(同市多摩区)は25日、漫画家藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念して、

漫画「ドラえもん」の単行本全50巻を、市内の全小学校113校に寄贈すると発表した。地元の子どもたちに、

藤子作品に親しんでもらうのが狙い。 12月1日にミュージアムで寄贈式を開き、館長を兼務する藤子プロの伊藤善章社長と、

福田紀彦市長らが参加。1~45巻と、未収録作品を集めた「ドラえもんプラス」全5巻を寄贈する。ミュージアムはこのほか記念イベントとして、劣化防止のため複製を展示している原画の実物を、

27日から12月9日まで公開。併設するカフェでは、藤子さんが好んだ朝食などの特別メニューを売り出す。(共同)[2013年11月25日19時52分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131125-1223143.html[amazonjs asin="4569642152" locale="JP" tmpl="Small" title="ドラえもん学 (PHP新書)"]

[amazonjs asin="4093876754" locale="JP" tmpl="Small" title="ドラことば心に響くドラえもん名言集"]

3:2013/11/26(火) 01:25:30.40 ID:

関連ぐっつを買ってもらえるからね

5:2013/11/26(火) 01:27:06.82 ID:

どらえもんのコミックスの最終回ってどうなったの

30:2013/11/26(火) 01:39:55.72 ID:

>>5

>>50

ドラえもんプラスで未収録文をまとめて補完。

最終話は45年後…って話で未来から大人のび太がきて現在のび太と入れ替わる話。

大人のび太が「一つだけ教えておこう。君はこれからも何度もつまづく。

でもそのたびに立ち直る強さも持っているんだよ」と語りかけて

現在のび太が「希望が湧いてきた」と机に向かいドラえもんが応援するコマで終わり

6:2013/11/26(火) 01:28:38.91 ID:

どくさいスイッチとか地球破壊爆弾とか子供の教育に最適でつね

33:2013/11/26(火) 01:42:11.88 ID:

>>6

独裁スイッチ、階級ワッペンは屈指の名作

7:2013/11/26(火) 01:29:11.54 ID:

初期ドラの狂気っぷりに子供たちが泣き出す予感

8:2013/11/26(火) 01:29:22.06 ID:

小学生の裸とかパンチラとか大丈夫なの?

10:2013/11/26(火) 01:30:28.61 ID:

しずかちゃんのヌードはOKなのか?

17:2013/11/26(火) 01:33:08.87 ID:

>>10

先に書かれた、、、

11:2013/11/26(火) 01:31:08.48 ID:

藤子さんが好んだ朝食って見てみたい。

ひどい偏食家だったらしいが。

12:2013/11/26(火) 01:31:45.57 ID:

小学校に漫画なんて置いたら読みふけっちゃうわ

俺の小学校に漫画ってあったかな…

13:2013/11/26(火) 01:32:20.43 ID:

いいなぁ

子供達が裏山しい

14:2013/11/26(火) 01:32:22.90 ID:

確実に汚損やら破損やらで読めなくなると

15:2013/11/26(火) 01:32:50.37 ID:

50巻で全部なのか。

最終回どんなんだった?

16:2013/11/26(火) 01:32:57.24 ID:

分かいドライバーが収録されていないとクレームの嵐

18:2013/11/26(火) 01:33:15.60 ID:

親しんでもらうとか、なんか違和感ある

全然無名じゃないし、作品も作者も日本中の老若男女に親しまれてるわ

19:2013/11/26(火) 01:33:22.41 ID:

小学校の図書館の漫画と言えばはだしのゲンだったな・・・

22:2013/11/26(火) 01:34:27.23 ID:

オレはジャイアーン、ガキ大将!

23:2013/11/26(火) 01:34:32.25 ID:

実は原作にある毒を知らない人多いよねw

25:2013/11/26(火) 01:35:33.46 ID:

やっぱり不都合な部分は改訂してるんだろうか。

29:2013/11/26(火) 01:38:27.48 ID:

小学生低学年ようエロ本

34:2013/11/26(火) 01:42:17.80 ID:

顕彰組織か知らんが、「ドラえもん」って選択肢は

浅いなぁ。認知度で決めたのかもしらんが、布教活動の一環で行うのなら、

ドラじゃなくてSF短編集とかにしろよ。

37:2013/11/26(火) 01:43:44.28 ID:

これはいいな

放射脳左翼マンガと違って

41:2013/11/26(火) 01:45:07.30 ID:

>>37

まだ言ってんのか。

よっぽど悔しかったんだなwww

38:2013/11/26(火) 01:44:04.60 ID:

いやん、のび太さんのエッチ!

39:2013/11/26(火) 01:44:25.30 ID:

児童「あったまてっかて~か」

校長「だれがハゲやねん」

42:2013/11/26(火) 01:45:13.83 ID:

ドラえもん結構怖いんだよなw

43:2013/11/26(火) 01:45:43.64 ID:

いろいろ改変してない初版本寄贈してやれや

45:2013/11/26(火) 01:46:57.53 ID:

「マンガなんか読んでないで、勉強しなさい」的な常識って、今は通用しないの?

49:2013/11/26(火) 01:49:07.31 ID:

>>45

最近の子は、「漫画すら読まない」らしい。

46:2013/11/26(火) 01:48:19.12 ID:

もぐろふくぞうのほうが為になるだろ

47:2013/11/26(火) 01:48:27.42 ID:

ドラえもん児童ポルノなのは間違いが無いので

異論など認められないとして

もし所有が違法化された場合罰せらるのは誰?

48:2013/11/26(火) 01:49:06.87 ID:

いいなドラえもんまた読みたいな

12~13巻くらいまでの雰囲気が好き

植えると地下に部屋がいっぱい出来るちっちゃい木とか、過去や未来からお取り寄せ出来るマシン(未来のお菓子が美味しそうだった!)とか欲しかったな

しずかちゃん風呂入り過ぎ!

50:2013/11/26(火) 01:49:46.95 ID:

45年後…って話が事実上の原作の最終回みたいな感じ

若い頃の親に会って号泣するシーンとか、年取って読むとズキンとくる

51:2013/11/26(火) 01:50:18.20 ID:

おい45巻までしかねえだろ!と思ったらドラえもんプラスなるものがあるのな

53:2013/11/26(火) 01:52:48.47 ID:

子供の頃全巻あつめたけど

四十何巻だったと思うんだが

いつから50巻も出たんだ?というか大長編は寄贈しないの?

52:2013/11/26(火) 01:50:25.73 ID:

こんな羨ましい寄付も滅多にない

子供の頃に30巻くらいまで集めて放置して、結局捨てちゃったんだよな

完結してるなら買い直すか

※2chまとめサイト・2chまとめブログの超簡単な作り方