読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいらぶ川崎

地元川崎駅周辺のレアな地域情報ブログ。川崎駅前周辺の評判おすすめ居酒屋やレストラン、飲食店などもご紹介

お年寄りの女性が一人でも入れる老舗中華、横濱一品香

飲食店・居酒屋・料理屋 あいらぶ川崎-kawasaki-

20年ぶりくらいに横浜駅付近、ジョイナス地下にある横濱一品香に入った。幼少期から大好きで一品香に来ると必ず頼む五目かた焼きそば。30年前と全く変わらない味で懐かしかった。

http://instagram.com/p/waPyyCIusf/

思えば五目かた焼きそばにおける私の美味判定基準は、一品香をベースにしてきたような気がする。

五目かた焼きそばは、回転率の悪いお店だと麺が酸化している場合があって当たり外れがあるので、慣れない中華店で頼むにはギャンブルだと思っている。

でも一品香は過去に一度も外れた経験をした事がないので、一品香にきたらここぞとばかりに五目かた焼きそばを頼む。安心して頼めるのが嬉しい。

 

パーコー麺。

お肉に中華独特の香辛料の味付けがしてある。五香粉なのかな?後を引く味。

http://instagram.com/p/waP6NtoutZ/

 にらレバー炒め。

にらが柔らかくて美味しかった。

http://instagram.com/p/waQB7CIuuM/

http://instagram.com/p/waPgSbouqp/

母が言うには、このお店は、年配の女性が一人で入りやすいお店だそうで、しかも隣りとの席が異様に近いから、一人同士だとお友達になることもあるとか。

 

ある意味出会いの場ですか?www

実際この日も一人で食べてる70代らしき女性を見かけた。

 

そういえば一品香はコミヤ(今は川崎ダイス)にもあったんだよと、母が言っていた。私は覚えてないけど。