読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいらぶ川崎

地元川崎駅周辺のレアな地域情報ブログ。川崎駅前周辺の評判おすすめ居酒屋やレストラン、飲食店などもご紹介

区役所でも8日からWiFiサービスが始まったみたい

今年はSimフリー元年と呼ばれてるくらい、これからSimフリー利用者が増えていくはずだし、…という事は、低価格と引き換えに高速通信できない人も増えるわけだから、この行政WiFiサービスは今後かなり重宝されていくようになると思う。

 

最近は、ドコモやauも電話かけ放題付きの新プラン出してきたけれど、それって最安値プランのデータ通信は2GBしかついてないのだから実質値上げになっちゃったわけで、しかもドコモに限っては従来制(7GBまでLTE)もないから、今後益々公衆無線LANをこじる人は増えるだろうなぁと思う。だから、開庁時間限定とか利用時間制限設けてるのは良かった。財政運営なのだから、その辺はきっちりしておいてほしいので♪

 

公衆無線LAN(かわさきCityWi-Fi)について

目的

市民及び本市への来訪者の利便性向上を目的とし、本市施設に、利用者が契約している通信事業者の別に関わらず無料でインターネットなどが利用できる公衆無線LANWi-Fi)アクセスポイントを設置します。

アクセスポイントの設置場所

全区役所の市民待合スペースやロビー付近に1箇所設置しています。

運用開始

平成25年11月8日金曜日

特徴

・利用者が契約している通信事業者の別に関わらずWi-Fiの利用が可能となります。(キャリアフリー)

・インターネットへの接続のほか、アクセスポイントエリアにおいて市政に関する動画、お知らせ、イベント情報などの閲覧が可能です。(順次展開していく予定です)

・ポータル画面は、4言語【英語、中国語(繁体字簡体字)、韓国語】によるメニューを用意しています。

かわさきCityWi-Fiの利用にあたって

・「川崎市公衆無線LAN利用規約」及びNTT東日本が定めた「インターネットご利用時の注意事項」に同意した個人に対して認めます。

・利用可能な時間帯は、設置施設の開庁日及び開庁時間帯とします。

・接続可能時間は、1日あたり最大30分間(1回の接続で最大15分間を2回接続することが可能)

 

 引用元:川崎市:川崎市公衆無線LAN(かわさきCity Wi-Fi)の試行運用について