あいらぶ川崎

地元川崎駅周辺のレアな地域情報ブログ。川崎駅前周辺の評判おすすめ居酒屋やレストラン、飲食店などもご紹介

久しぶりに武松屋、と仲見世通りの話をしよう

久しぶりに武松屋でラーメンを食べたけど、相変わらず美味しかった。

f:id:angelbell:20140514000236j:plain

 家系とんこつ屋ラーメン屋さんて、だいたい後で残る印象って、お店とお店の周辺が酸化した豚の脂臭かったなぁ~って記憶しか残らない。味が良かったとしてもあの臭いを思い出すと、次はないなって思っちゃう。(本当に家系とんこつラーメンが好きな人は、あの臭いがたまらないのかもだけど。)

 

でも武松屋は、とんこつラーメン屋なのに、あのありがちな不衛生っぽいとんこつラーメン屋に漂ってるあの臭い豚の脂臭がしないのがいい。

 

オープンしてすぐなら臭くないのはわかるけど、数年たった今もそうした不衛生な臭さを感じさせないのは、本当にすごいと思う。といってもお店が面してる仲見世通りは不衛生だけどwww 

でも仲見世通りはどんなに夜中でもにぎわっているので夜中食べに行きたくなっても安心して食べに行ける。と思うのは超地元民だからみたいだけど。ダウンタウンのスラム街で生まれ育ったら、スラム街は地元だから怖くないのと同じかww

 

他の健全?な土地からきた人は仲見世通りの夜中は怖いみたい。特に男性はそう思うみたい。客引きとかすごいし、ボッタクリのお店はあるし、「オニイサンアソバナイ?」って言ってくる韓国人女性だか中国人女性はところどころに立ってて声かけてくるし、英語ではない何語かきいたことないような言語が飛び交ってるしww絶対オーバーステイだよね?と思われる外人とかたむろしてるしww(311大震災の後、あんなにこぞってほとんどの外国人が帰国したとテレビで騒がれていたのに、夜の仲見世通りには普通にアジア系外国人がたくさんいたよwww)

 

そして仲見世通りはカオスだから、結構ドラマを目撃する。ケンカなど争ってる風景なんて珍しくないし、この前は仲間うちでもめ事があったのか土下座してるサラリーマンをみかけた(イジメなのか?周りの仲間はニヤニヤしててかわいそうだった)

 

酔いつぶれて道端で寝てる人がいるのも珍しくない光景。ホストとアフターで潰れた女性とか。朝の出勤時間帯は通勤で歩くリーマンとカラスの朝食と不健康で不衛生でよっぱらった若者が混在してて、本当におもしろい光景。新宿歌舞伎町を超ローカルにした感じなのだと思う。

 

そんな面白い仲見世通りに武松屋はあるわけなので、仲見世通りで飲み歩いた後の締めのラーメンは武松屋をお勧めします。

 


ラーメンのスープ飲み干しちゃった - あいらぶ川崎