読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいらぶ川崎

地元川崎駅周辺のレアな地域情報ブログ。川崎駅前周辺の評判おすすめ居酒屋やレストラン、飲食店などもご紹介

くず餅違い、川崎大師のくず餅が葛でなかった衝撃

まさかの「くず」違いだったなんて!!イオンのPB商品「TOP VALU」がトップバリュー(TOP VALUE)に見せかけたインチキネームを知ったとき以上の衝撃です!

20140422-162035.jpg

 

20140422-162024.jpg

 

神楽坂にある有名店だという松屋本店の吉野紀行のくず餅を生まれて初めて頂きました。

 

20140422-162035.jpg

 

川崎地元民のわたくしとしましては、くず餅と言えば、川崎大師の住吉のくず餅なのであります

 

が、しかし、

 

大師のくず餅はまずくはないけど、美味しいと思ったことがないので、いくら川崎名物とはいえ他人におススメしたことはありませんでした。

 

そんな程度の認識でしたが、今回神楽坂にある有名店だという松屋本店の吉野紀行というくず餅を頂いて衝撃が走りました。

 

大師のそれとは色も匂いも全然違うし、美味しいし。

 

これは葛粉100%使用の本物のくず餅だというので、川崎大師のはどうなんだ?と調べてみましたら

 

なんと、大師のくず餅は、「葛餅」ではなく「久寿餅」

 

その由来は、はまれぽ.comに記載されていました。

 

はまれぽに書いてあったのを簡単に説明すると、久寿餅の由来は江戸時代に久兵衛さんという人で、偶然水にぬれた小麦粉を再利用したのがきっかけとのこと。

 

つまり、葛粉はつかっていないので、川崎大師のくず餅は、葛餅ではなかったということになります。

 

まさかの、くず違いだったなんて!!

 

余談ですが、最近友人がキーボードが壊れたから買い換えたという理由が、ニコ生でKUZUとKUSOばかり打っていたせいでKとUが反応しなくなったからだとかwww

 

この記事でkuzuを何度も入力していて、そんな話をふと、思い出しました。

 

全然関係ないけどkuzu繋がりということでw